自社の強みや弱みを見つけませんか?(SWOT分析)

戦略的中期経営計画

こんにちは。

株式会社ムーブ 木村欣祐です。

私が、中小製造業に従事していた時の経験と知見を活かして、
少しでも役にたつかなと思う情報を配信しています。

「SWOT分析」という言葉をお聞きになったことはありますよね?

それでは、
実際に分析を行ったことはありますか?

「SWOT分析」は、企業の強み、弱み、機会、脅威を整理し、
経営方針の検討に役立つツールとなります。

強みや弱みを理解することで、
自社の特長を最大限に活かし、
課題に対処する方針を見つけることができます。
 

機会や脅威の把握は、
将来の戦略の策定において重要な要素となります。

 

私たちは、
常に限られた資源や予算の中で事業を展開しています。

「SWOT分析」は、
そのような制約の中で最も効果的な戦略を見つけ出すのに役立ちます。

経営環境は常に変化しており、
これに迅速に対応するために、
自社の強みと課題を明確にしてみませんか?

今日は、「SWOT分析」のエッセンスだけをわかりやすく紹介したいと思います。

是非、一度挑戦してみてください。

今まで気づかなかったことが見えてくるかも・・・。

自社SWOT分析ガイドライン

1. 強み(Strengths)

【内部リソースの確認】

従業員のスキルや経験、技術、資産などの内部リソースを明確にします。

【製品/サービスの優位性】

提供している製品やサービスの特長や顧客に提供する価値を洗い出します。

【ブランドイメージ】

他社との差別化や信頼性を高めるためのブランドイメージを評価します。

具体例

※従業員のスキルとチームワーク

弊社の従業員は、各々が高度なスキルを持ち、それぞれが異なる専門的な知識を有しています。例えば、プロジェクトに関わるエンジニアは最新技術に精通し、財務部門のメンバーは厳密な財務分析が得意です。これにより、プロジェクトにおいて多岐にわたる視点からのアプローチが可能です。

また、弊社のチームワークも非常に優れています。プロジェクト進行においては、異なる部門間での円滑な連携が行われ、問題が発生した際にも迅速に解決策を見つけることができます。従業員間の信頼関係やコミュニケーションが強化されており、これがプロジェクトの成功に寄与しています。

2. 弱み(Weaknesses)

【改善が必要な領域】

プロセスの最適化や品質の向上が必要な部分を特定します。

【競合に比べた不足点】

他社に比べて不利な点や改善が必要な点を確認します。

具体例

※改善が必要な領域

弊社は従来型のマーケティング戦略に過度に依存しており、デジタル領域でのプロモーションが不足しています。例えば、弊社のウェブサイトは情報提供が限られており、ソーシャルメディアを活用したプロモーションも十分に行われていません。

このため、新しい顧客の獲得や既存顧客との積極的なコミュニケーションが難しくなっています。デジタルマーケティングの導入やオンラインプレゼンスの向上が求められ、競合他社との差別化が不足していると言えます。

3. 機会(Opportunities)

【新規市場の発見】

未開拓の市場や新しい顧客層を特定します。

【提携や協力の可能性】

他企業との提携や協力ができる機会を見つけます。

【新技術の導入】

新しい技術やトレンドの活用ができる場面を探します。

具体例

※新しい市場の開拓

最近の調査により、我々の製品がまだ導入されていない地域が特定されました。この新しい市場への参入が、弊社にとって大きな成長の機会となる可能性があります。地域の特有のニーズやトレンドに対応した製品やサービスを提供することで、市場での存在感を高め、事業を拡大できるでしょう。

4. 脅威(Threats)

【競合他社の動向】

競合他社の動向や市場の変化に注意を払います。

【法規制の変更】

法規制の変更が事業に与える影響を予測します。

【市場動向の変化】

消費者行動や市場の変化に対する脅威を考慮します。

具体例

※競合他社の動向

競合他社は新製品を相次いで投入しており、市場での競争が激化しています。新製品の導入により、既存の製品やサービスが陳腐化し、市場シェアを奪われる可能性があるため、競争力を保つためには迅速で効果的な対策が求められます。競合他社との差別化が必要です。

以上、自社の強みや弱み、
また外部要因である機会や脅威の分析の方法を簡単に紹介しました。

参考になれば幸いです。

もっと詳しく知りたい。

具体的に取り組んでみたい。

と思われた方は、

ご遠慮なくお問合せをください。

30分オンライン無料相談をさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です